ヤマトヤ新店の一日













●朝8時
食事をしながら見ていたテレビのニュースで大手仕入先の新たな経営展開を知る。「インターネットで新規商品の説明を公開する」










●8時10分
これは大変だと、感じた店長は、インターネットで日経新聞を検索し、記事を探しす。デカデカとトップ記事で載っている。すぐに記事の内容をコピーして、パソコン内のホルダーに整理する。











●8時20分
メーカーの動きを考えて、自店も提携先を探そうと思い立った。すぐにインターネットで検索してみる。











●8時30分
すぐに大和市内の同業の小売店が見つかり、早速電子メールを書く。「御社と当社で新規の展開ができませんか?」











●9時
先方もすぐに返事をくれた。「是非、一度あって話しましょう」










●9時30分
ポイントキャストを使って新聞記事をチェックしよう。ポイントキャストはお店の関心あることがらを拾うのに、大変に便利だと、使うたびに感じる。











●10時
開店。お客様から「このメーカー、あまり知らないけど、どこのどんな会社なの?」と聞かれる。その場でインターネットにつなぎ、安心できる会社であることが分かる。お客様から「さすがね。大型店ではこんな風にすぐに調べてくれないものね」と大変に感謝された。










●11時
問屋から新規の商品を勧められた。問屋は「ぜひぜひ」としか言わない。インターネットでこの商品の宣伝計画を調べたら、来月相当のテレビCMを流すことが分かった。この場で200個仕入ることにした。また、最新の価格も調べた。











●12時
新しいアイデアを自店に活かしたい。インターネットで他人のアイデアを見て刺激を受けた。










●午後2時
もう1年前からお客様の電子メールのアドレスを聞いている。最近では町内でもインターネットをしているご家庭が増えていて、ちょっとした事柄は電子メールで問い合わせがくる。そうだ、来月の大売出しのチラシを電子メールでも送ろう










●夜9時
店からあがると電子メールが来ていた。「同窓会のお知らせ」。みんな元気かな・・・。みんなでメーリングリストを作って、自由な意見を交換しようと思う。また、仲間に電子メールで連絡をとるため、卒業生を検索した。










●9時30分
ホームページで何か新しい商売ができそうなので、個店商店街のホームページを参考に見た。インターネットでの通販も大変に勉強になった。













●夜10時
朝の新聞記事をパソコン上でよく読んだ。関連した記事が過去にないか検索してみたら、すでに同様の動きがあった。仲間の同業者にもメールで伝えてあげようと思う。










●夜10時30分
最近の世の中の動きを知るために電車の中刷り広告をインターネットでみた。また、アメリカの景気が気になるので調べた。神奈川県大和市のホームページからも大和の将来像を知ることができた。







●夜11時
なんだか、最近、すごく便利になったと感じる。調べものや探し物にかける時間が短縮されて、その分、ゆっくりとお客様と話したり、将来の構想を考えられる。インターネットと入れてから電子メールでお客様からの要望も届くようになり、店の改善も日々進んでいる。大型店が多くて厳しいけど、大型店にはできない、きめ細かなお客様対応ができていて、なんだか充実感がある。これって、きっと先代がはじめて電話を引いたときと同じことなんだ。今の時代に乗っている気がして、自然とニコニコしていたら、妻に「何を考えてんの?」と変に期待された。




TO MENU