有 |
おもしろマーケティング講座 | |
有限会社スプラム 代表取締役 竹内 幸次 | 厚木市商店会連合会・後継者育成事業 |
![]() |
(1)「マーケティング」はこう定義される
マーケティングとは、
@アイデア・商品・サービスのコンセプト創案に始まり、
A価格設定、
B販売促進活動、
C流通のための活動を計画し、実行する
プロセスのこと(AMA1985)
Key word「マーケティングの4P」
商品政策
価格政策
店舗・立地政策
販売促進政策
◆ 「ニーズ」と「ウォンツ」
◆Question 「プリント倶楽部」のニーズとウォンツは?
(2)マーケティング・コンセプトの変化
@生産志向のマーケティング
A販売志向のマーケティング
B消費者志向のマーケティング
C消費者志向+社会志向のマーケティング
(1)外部環境
@マクロ環境
Aミクロ環境
(2)内部環境
外部環境に対し、内部環境は企業自らのコントロールがきく環境である。
(3)マーケティング目標
@売上高
A利益額・利益率
Bマーケティングシェア
C企業イメージ・ポジショニング
◆Key word 「SWOT」
◆Question あなたのお店のSWOTは何ですか?
(1)市場細分化って何? 商品差別化との違いは?
@市場細分化の目的
A市場細分化が必要である背景
(2)市場細分化の基準
(1)アイデアの探索
@企業内から
A企業外から
(2)アイデアの選別
(3)経済性分析
(4)開発
(1)マネジメント階層の役割
(2)必要とされるスキル
(3)経営者の役割
経営理念・・・・・・・価値的側面→「社是」「社訓」で成文化される
経営目標・・・・・・・事実的側面→「単一目標論」と「多目標論」
(4)リーダーシップの高め方
(5)部下(従業員)のやる気を引き出す
@コギャルは[ ]である。 Aコギャルは[ ]である。
Bコギャルは[ ]である。 Cコギャルは[ ]である。
Dコギャルは[ ]である。 Eコギャルは[ ]である。
Fコギャルは[ ]である。 Gコギャルは[ ]である。
Hコギャルは[ ]である。 Iコギャルは[ ]である。
@コギャルのどんなニーズに着目する?
A新商品の概要
以 上