おもしろマーケティング講座

有限会社スプラム 代表取締役 竹内 幸次 厚木市商店会連合会・後継者育成事業

1.マーケティングって何?

(1)「マーケティング」はこう定義される
マーケティングとは、
@アイデア・商品・サービスのコンセプト創案に始まり、
A価格設定、
B販売促進活動、
C流通のための活動を計画し、実行する
プロセスのこと(AMA1985)

Key word「マーケティングの4P」
商品政策
価格政策
店舗・立地政策
販売促進政策

◆ 「ニーズ」と「ウォンツ」
◆Question 「プリント倶楽部」のニーズとウォンツは?

(2)マーケティング・コンセプトの変化
@生産志向のマーケティング
A販売志向のマーケティング
B消費者志向のマーケティング
C消費者志向+社会志向のマーケティング



2.マーケティングの基本

(1)外部環境
@マクロ環境
Aミクロ環境

(2)内部環境
外部環境に対し、内部環境は企業自らのコントロールがきく環境である。

(3)マーケティング目標
@売上高
A利益額・利益率
Bマーケティングシェア
C企業イメージ・ポジショニング


3.自店の環境を分析する〜SWOT分析

◆Key word 「SWOT」
◆Question あなたのお店のSWOTは何ですか?



4.「顧客」を決める〜ターゲットの設定法

(1)市場細分化って何? 商品差別化との違いは?

@市場細分化の目的
A市場細分化が必要である背景

(2)市場細分化の基準



5.商品を開発しよう〜新商品開発のプロセス

(1)アイデアの探索
@企業内から
A企業外から

(2)アイデアの選別

(3)経済性分析

(4)開発



6.後継者(数年後の経営者)に必要なリーダーシップ

(1)マネジメント階層の役割

(2)必要とされるスキル

(3)経営者の役割
経営理念・・・・・・・価値的側面→「社是」「社訓」で成文化される
経営目標・・・・・・・事実的側面→「単一目標論」と「多目標論」

(4)リーダーシップの高め方

(5)部下(従業員)のやる気を引き出す

1.コギャルの特性

@コギャルは[ ]である。 Aコギャルは[ ]である。
Bコギャルは[ ]である。 Cコギャルは[ ]である。
Dコギャルは[ ]である。 Eコギャルは[ ]である。
Fコギャルは[ ]である。 Gコギャルは[ ]である。
Hコギャルは[ ]である。 Iコギャルは[ ]である。

2.特性から導いた「売れる商品」

@コギャルのどんなニーズに着目する?
A新商品の概要


以 上