仕入管理研修

有限会社スプラム 代表取締役 竹内 幸次 産業財卸売業社内研修


1.マネジメント・サイクル



2.経営戦略


・生産志向戦略・・・企業内の合理化・効率化を追求する戦略
・市場志向戦略・・・外部環境を対象とする戦略(市場細分化戦略と製品差別化戦略)
・環境志向戦略


3.経営戦略 (1)企業戦略

【市場細分化戦略と製品差別化戦略】




【PLC(Product Life Cycle)=製品ライフサイクル】







【PPMチャート (Product Portfolio Management)】



【SBU(Strategic Business Unit:戦略事業単位)とは】

PPMのコンセプトにもとづく戦略計画を、効果的に展開するために開発した組織単位。各事業部間にクロスオーバーしたニーズや事業部を超えたところに生じたニーズに対応していこうとするもの。


5.マーケティング


【マーケティングとは】
「マーケティングとは、アイデア・製品・サービスの、コンセプト創案、価格設定、販売促進活動、流通のための活動を、計画・実行するプロセスであり、それは、個人および組織が目標達成を進めるために行う交換を発生させるものである」


6.マーチャンダイジング


【マーチャンダイジングとは】

「企業のマーケティング目標を実現するのに最も有効な場所、時期、価格、数量で特定の商品やサービスを市場に提供する際に必要な計画と管理である」(AMA定義)