労働省ビジネスキャリア制度向けの広報・広告分野のテキストのタイトルです。



第1章 社内コミュニケーションシステムの構築


1 社内情報伝達のシステム化
(1) 社内に伝達される情報の種類と情報伝達の目的
@企業の外部環境と内部環境による分類
ア.外部環境情報
イ.内部環境情報
A機能による分類
Bマネジメント階層による分類

(2)情報伝達の手法

(3)社内情報伝達のシステム化
@社内広報における情報の発信者
A社内広報における情報の受信者
B社内広報における情報の媒介者
C経営全体のサブシステムとしての社内情報伝
D社内情報伝達のサブシステ
ア.社内情報伝達の方針(目的)決定システム
イ.外部環境情報の収集システム
ウ.内部環境情報の収集システム
エ.情報の取捨選択システム
オ.情報の加工システム
カ.情報の伝達システム

2 社内情報収集ネットワークづくり
(1) 情報収集の目的
(2) 収集する情報の種類
(3) 情報収集体制の構築


第2章 広報マインドの浸透


1 広報教育セミナーの運営
(1)広報教育の必要性
(2)広報教育セミナーの企画・運営

2 緊急時マスコミ対応トレーニングの運営
(1)緊急時マスコミ対応トレーニングの必要性
(2)緊急時マスコミ対応トレーニングの企画・運営


3 広報マニュアルの制作


(1)広報マニュアルの必要性
(2)広報部門向け広報マニュアルの整備
@広報管理業務
ア.広報方針の設定
イ.広報計画

A 社外広報業務
ア.パブリシティー業務
イ.記者会見業務
ウ.広報誌(紙)発行業務
エ.緊急時広報業務
オ.企業広告業務
カ.企業イベント業務
キ.企業カレンダー等のノベルティー作成業務
ク.商標等の管理業務
ケ.海外広報業務

B社内広報業務
ア.社内報発行業務
イ.社内速報発行業務
ウ.掲載記事スクラップ集発行業務
エ.ビデオ社内報発行業務

(3)一般社員向け広報マニュアルの整備

4 緊急時マニュアルの制作

(1)緊急時マニュアルの必要性
(2)緊急時マニュアルの整備


第3章 各種社内キャンペーンにおける社内広報の実務

1 モラールアップ・キャンペーン
(1)モラールアップ・キャンペーンと社内広報
(2) 具体的なモラールアップ・キャンペーンの企画・運営

2 企業革新運動
(1)企業革新の必要性
(2)企業革新運動の企画・運営

3 CI計画
(1)CIの目的
(2)CI計画における社内広報の役割